資格といえばインプレス
メインメニューを開く
メインメニューを閉じる
ホーム
5問チャレンジ
でる語句クイズ
応用情報技術者を知ろう!
トピックス
お問い合わせ
チャレンジ! 応用情報技術者について
5問チャレンジ
スキマ時間で腕試し!解説付き過去問が解ける
チャレンジ!応用情報技術者 トップ
5問チャレンジ
第1問
SCMの目的はどれか。
ア
顧客情報や購買履歴,クレームなどを一元管理し,きめ細かな顧客対応を行うことによって,良好な顧客関係の構築を目的とする。
イ
顧客情報や商談スケジュール,進捗状況などの商談状況を一元管理することによって,営業活動の効率向上を目的とする。
ウ
生産,販売,在庫管理,財務会計,人事管理など基幹業務のあらゆる情報を統合管理することによって,経営効率の向上を目的とする。
エ
複数の企業や組織にまたがる調達から販売までの業務プロセス全ての情報を統合的に管理することによって,コスト低減や納期短縮などを目的とする。
平成30年秋期/ストラテジ